ソキア製品ビジネスパートナー/「トプコンICT製品ビジネスパートナー店」「株式会社岩手測器社」

JSIMA ◎JSIMA校正・検査認定事業者認定店 認定番号:J1202010

講習レポート

青森県県土整備部主催:ICT施工活用研修会

10月15日 弊社ICT研修センターにて、青森県県土整備部主催「ICT施工活用研修会」を開催しました。
「ICT施工の活用」をテーマとし、3D施工データと快速ナビを使用した応用的な活用、日立PATブレード体験、3Dスキャナ精度確認体験を行いました。

快測ナビ体験ではLN-150と快測ナビをセットで使用し、3次元設計データを活用して側溝の位置据え付けを行いました。
床掘が楽々になる「お手軽マシンガイダンス」の体験により安心安全&スマートでスピーディな施工ができる利便性を実感していただけました。

 

PATブレード体験では、設計データをトプコン3D Pocketで現況から簡単に作成し、そのデータを重機に取り込み重機を操作するまでの一連の流れを体験していただきました。

最後は3Dスキャナ精度確認体験を実施しました。

 

ICT施工活用について理解を深めていただけたかと思います。

皆様、青森からお越しいただきありがとうございました!
1日お疲れ様でした!