ソキア製品ビジネスパートナー/「トプコンICT製品ビジネスパートナー店」「株式会社岩手測器社」

JSIMA ◎JSIMA校正・検査認定事業者認定店 認定番号:J1202010

講習レポート

社内勉強会:㈱佐賀組 様

5月28日 弊社ICT研修センターにて、株式会社佐賀組 様の社内勉強会を実施いたしました。
晴天で良い勉強会日和でした。

今回の勉強会テーマは「 i-Construction 」について
㈱佐賀組 ICT 推進委員会 の皆様に、 i-Construction に対する理解をより深めていただくことを目標に取り組みました。
さらに当日は福井コンピューター 様にご協力いただき、より良い勉強会となりました。

始めに i-Construction の流れや機材、点群データに関して学びます。
その後、屋外にてUAVとレーザースキャナーにて点群計測を実施しました。

午後は午前に計測した観測データの解析を行い、3次元データの活用についてさらに学習していきます。

そして3次元設計データを元にICTバックホウの乗車体験を実施。
乗車体験によってICT建機の効率・精度・安全性を体感していただけました。

1日を通して i-Construction  について理解を深めていただけたかと思います。
㈱佐賀組 ICT 推進委員会の皆様 、1日お疲れ様でした!